6月13日に家族会総会・家族職員報告会があり、外国人4名を含む5名の新人職員の紹介がありました。
外国人の紹介では日本語で挨拶をしてくれて、家族の方も驚かれながらも暖かく迎え入れてくださいました🥰
スリランカから2名、生活支援員として、インドネシアから2名、給食係として5月に入職して毎日頑張っています(^^)/
初めは職員も利用者さんも戸惑うことがありましたが、今では雑談なども交えながらコミュニケーションをとって良好な関係が築けています🌈
今後も恵山会の一員として利用者さんの支援を行っていきますのでご指導のほどよろしくお願いします😌






家族会を行っている最中や午後には利用者さんはニュースポーツ(輪投げやストラックアウト、カローリング、スカットボウル)を行われ楽しまれました。
輪投げ:お祭りでもおなじみの目標に向かって輪を投げるゲームです


輪投げはこれまでも行事で楽しんできた慣れ親しんだ競技で皆さんお手の物です✨
投げる立ち位置はどこでもOK!自信がある人は遠くから、確実に点を取りたいなら近くから😏
ストラックアウト:フリスビーで得点ボードを打ち抜くゲームです


フリスビーの投げ方に戸惑いましたがコツを掴むとだんだんボードに当てられるようになり、ボードの貼り直しが間に合わないほどでした!🤣
カローリング:カーリングのストーンに似たジェットローラーを滑らせるようにして投擲し、止まった位置で得点を競うものです

本来は2チームに分かれて相手チームのストーン(ジェットローラー)を押し出したりして攻防を繰り広げるものなのですが…力加減が難しく苦戦しました
長くまっすぐな廊下が自慢ですがそれが仇となり、投げられたストーンがまっすぐ廊下を滑り続けスタッフがそれを追いかける光景が繰り返されていました笑
操作が難しい分高得点の位置で止まった時や相手のストーンを上手に押し出せたときは歓声が上がりました!(家族総会中に、盛り上がりすぎてサビ管からしぃー🤫とされたのは内緒です笑)
スカットボウル:ゲートボールに似たスティックを使用し、スカット台の得点穴にボールを入れることを目的としたスポーツです

優しく打つと穴に届かない、強く打つと飛び越えてしまう。こちらも力加減が難しいスポーツです🤔
あおぞら班の皆さんに好評でリピート率も高く一番長く楽しまれていました
「今のはちょっと強かったかな」や「もう少し右に寄って打てば…」などフォームや強さを研究しながら高得点を目指していました😊
バッゴー:お手玉のようなビーンバッグを傾斜ボードに投げ入れて得点を競うスポーツです


本来は赤と青のビーンバッグを使いチーム戦で行いますが今回はまずは穴に入れることからチャレンジしました😤
あまり馴染みのない競技でなかなか苦戦しました😫💦
練習を重ねてチーム戦ができるようになると盛り上がりそうです!
初めて触れるものや馴染みのあるものなど色々なニュースポーツを体験してみて皆さんの笑顔であふれていました😊
誰かが高得点を取ったらみんなで喜び😃失敗したら一緒に「あああー!」とうなだれたり😞勝ち負けなんて気にせず、いかに楽しめるかという気持ちでどの競技にも挑まれていました
スポーツを楽しんだ後に家族と一緒におしゃべりしながらお弁当を食べ、充実した一日になっていれば嬉しい限りです!
